2007年11月09日

意外とねぇ・・・

お客様との会話の中でポロッとこんな質問が・・・

icon134「なおさん、トリートメントとリンスってどう違うのicon66

えっicon60icon79

icon134「色々あって使い方が分かんない。」icon10

・・・  face13

 (髪を切らせて頂くicon61という唯一のコミュニケーションを
 通じてお客様のライフスタイルが快適になって頂く・・・)
 が僕のコンセプト。icon177

普段から楽しくface02接客して施術してicon61喜んで頂いて。

でも、意外と伝わってない事や勘違いされてる事があるんだなぁと。face11

知ってる人もおさらいの意味で・・・icon91

シャンプーはもちろん頭皮や毛髪の汚れをおとすモノ。face01
               icon50
(シャンプーの洗い方・お手入れetc・・・は今度お話ししますネ)

トリートメントは髪に必要な栄養や保湿を補ってくれるモノ。face01

リンスは髪をコーティングして保護してくれるモノ。face01

icon134「なおさん、コンディショナーってあるじゃない、あれはicon66icon66

コンディショナーは基本的にトリートメントと同じ役目をします。icon100
髪のコンディションを整えるモノです。なら、一種類でいいじゃん
ってカンジですけど、簡単に言えば中に入ってる成分の量が違う。
トリートメントの方が髪に必要な成分がより入ってます。icon22
例えばドラッグストアなどに売ってる同じメーカーの同じ商品で
トリートメントとコンディショナー比較したらきっとトリートメントの方が
金額は高いハズ。せっかく使うなら髪の事を考えてトリートメントを。icon105

icon134「へぇ、そうなんだぁ。分かった、分かった。ありがと。」

ちょっと待って。icon23一応確認だけど、使う順番って・・・分かってます・・・・・よねicon79icon79

icon134「もちろんicon67シャンプーしてリンスしてトリートメントでOKでしょicon67icon67

ガーンicon15face07  違います・・・。icon11

まずはシャンプーは正解。(笑)face01

リンスは髪をコーティングして保護してくれますよね?face01

トリートメントは髪に必要な栄養などを補ってくれますよね?face01

先にリンスでコーティングしちゃったらせっかくトリートメントで
栄養を補充しようとしても髪に入ってくれません。icon41

シャンプーしてトリートメントしてリンス。これが正解。icon100

でも毎日icon01のケアですから、シャンプーしてトリートメントでOKですョ。face02

でも正しい使い方は伝えたとおりです。icon73

icon134「そっかぁ。分かったわ。icon53ありがとネ。icon102でも意外と知らない人っているかもよ。」

ですね。 意外とねぇ・・・。face11face11face11


意外とねぇ・・・
今自宅でも使ってるのがこれ。成分にはナントお砂糖が!
皆さんも気になるケアやアイテムなど質問あればどうぞ。
日々勉強してお答えしま~す。

ヤバイ。お客様の予約の時間に遅れそう・・・ではではicon16




同じカテゴリー(サロンワーク)の記事画像
7周年♪
復活〜!!!!!
春〜♪
お着付け♪
祝・卒業♪
5周年♪
同じカテゴリー(サロンワーク)の記事
 7周年♪ (2015-02-13 18:25)
 復活〜!!!!! (2014-05-13 16:33)
 祝♪6周年 (2014-02-12 09:54)
 お知らせ (2013-11-05 00:31)
 春〜♪ (2013-04-06 16:30)
 お着付け♪ (2013-03-14 09:47)

Posted by LAGUNA なお at 12:59│Comments(2)サロンワーク
この記事へのコメント
へーーーー!
コンディショナーとリンスの順番、思いっきり間違ってましたー!
・高校生の時とか、少ないお小遣いをはたいて両方買ってお手入れしてたんですけど、順番が逆だったなんて~(涙)
いいこと知りました♪♪♪
なお先生ありがとうございます☆
Posted by あげ升の嫁 at 2007年11月10日 02:53
あら~ホントですかぁ!
書いてみて良かったです~。
意外と知っているようで知らないことってありますよね。
そういう僕も実は意外と勘違いしていることって多かったりして。
その失敗談はまた今度・・・あはははは。
Posted by LGUNAなお at 2007年11月10日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。